自閉症や発達障害の事をもっと知ってもらい!と始まった「ライト・イット・アップ・ブルー」というイベントをご存知ですか?
自閉症、発達障害は現在10%近くの人にあると言われている目に見えない障害です。周りの人にもっと知ってもらい理解してもらえたら当人も家族も周りの人達も、障害を障害とせずに済むこともあります。4月2日は世界自閉症啓発デーとして、世界的にもこの取り組みが行われています。
我が町東村山市も今年初参加で、4月2日18時から久米川駅南口でブルーライトアップパフォーマンス、東村山駅東口ではセレモニー、市内の応援店舗では青い風船を目印に飾ります。お店によってはキャンドルを灯したり、ブルーを意識した取り組みをする予定です。
真っ暗闇ではこんな感じ。幻想的でとてもキレイです。普段使いできる可愛さですよね!
手作りと言っても簡単なので、お子様と一緒に作ってみてはいかがですか?
作るの苦手〜って方には、すでに出来た物も500円でお譲りしています。
針金をくるっと曲げて取っ手を作り、沢山ある和紙やラッピングペーパーから中に入れる紙を選んでもらい、中に入れたら出来上がり!紙をちぎって貼ったりしても可愛いんですよ。
ランタンの売り上げは全て、ライト・イット・アップ・ブルー東村山2016実行委員会へお渡しします。
自閉症の妹を兄が撮った家族のドキュメンタリー映画『ちづる』上映会
4月3日(土)16時半上映開始、富士見公民館にて。料金1,000円。
資料展示『知ってください!自閉症のこと、発達障害のこと』
4月4日〜8日、9時〜17時、市役所いきいきプラザ1階ロビーにて。
1人1人の意識が、優しい街作りのきっかけになる事を願って…
0 件のコメント:
コメントを投稿