2013年8月1日木曜日

ステンドグラス

 いつもイベントではお世話になっているKuminekoさんに、ステンドグラスの
ワークショップを開催して頂きました。今回はトレーを作ります。
あらかじめ先生がガラスカット&研磨を済ませてきてくれ、さぁここから各自作業を始めます。
初めての方も居たけど、先生が丁寧に教えてくれるので、問題なしでしたよ。
 ひとつひとつのピースに銅のテープを巻いていきます。
これが地味な作業で、意外と時間がかかりました。
 先生があらかじめ用意してきてくれた厚紙の型にガラスを並べ、いよいよハンダ付けスタート。
最初所々に仮止めし、それから厚紙を外し、徐々にハンダ付けしていきます。
先生のを見てると簡単そうなのに、自分でやるとちっとも思い通りにいかず・・・でも、楽しい!(笑)
 今回参加した3人の生徒の作品です!みんな上手に出来たかな?
自分で作ったと思うと、愛着が湧きます。
 最後にみんなで「トレーに何入れる?」とか色々お喋りしながら、反省会?いやいや満足会です。
今回も先生は優しいし、参加してくれた友人達も穏やかで、本当に楽しいひとときでした。
毎回ですが、こういう時間って、あっという間に過ぎてしまうんですよねぇ。
差し入れのサーターアンダギーも、素朴な甘さで美味しかった~。
 部屋に帰って、過去の作品並べてにんまり。
星型オーナメントは初めての作品。いつもリビングの窓際で揺れてます。
小さい2つは、ネックレスやバッグチャーム用に作った物で、ガラスとガラスの間に切手、
クローバー&切り抜きなど挟みました。私はバッグチャームにして使ってます。
奥のBOXは、頂き物。結婚指輪を入れてますが、普段2人共ほとんど付けないので、
定位置が出来てよかったです。
以前蚤の市で買った物とかと、あーでもないこーでもないと組み合わせて
写真撮ったり、ひとりで遊んでしまった。これまた楽しいひとときです。

0 件のコメント:

コメントを投稿