2013年10月3日木曜日

軽井沢・5

最終日はこれまでの2日間と違い、ぐんと寒くなりました。日中でも15℃。
前日より8℃位低いかな。持ってる服を重ね着して過ごしました。
この日 朝いちで向かったのは「タリアセン」。塩沢湖では水鳥が優雅に泳いでいます。

タリアセンでの目的は、「ペイネ美術館」を訪ねること。ずっと行きたかったんです。
アントニン・レイモンドの設計で昭和8年に建設された自身のアトリエを、このペイネ美術館として
使用しています。可愛らしい一軒家の中に、ペイネの作品が展示されています。
美術館の前では、ペイネ作品の代表でもある仲良しカップル(夫婦?)が、出迎えてくれますよ。

他にもボートやゴーカート、テニス、アーチェリー、深沢紅子野の花美術館、ローズガーデン、
レストランなどもあるので、子供から大人まで楽しめると思います。
塩沢湖の向こうに見えるのは、実業家朝吹常吉と娘のフランス文学者朝吹登水子が
別荘として使用していた「睡鳩荘」。

室内に入ると、この日は寒かったせいか暖炉に火が灯っていました。
軽井沢彫りの、重厚で立派な家具が所々に置いてあります。

各部屋には庭の花が活けてありました。
生活の中に無理なく花があるのって、参考になります。
花が咲いていない時期ならば、葉っぱだけでもいいなと思うし。

時間を持て余し、結局最後にアウトレットへ(苦笑)
軽井沢に来てまでアウトレットはねぇ・・・なんて言ってたにも関わらず、
「ちょっと行ってみる?」って意見が一致しまして。
でも、私も主人も欲しい物に出会えず、ウィンドウショッピングで終わっちゃいました。
ここのアウトレット、3日間いた軽井沢のなかで一番賑わってたなぁ。
人気があるんですね。次回はもっと気合い入れて、買い物したくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿