2014年5月9日金曜日

ふわふわ

ポテリにも作品を置いて下さってた「たんぽぽ手芸」のぽぽんたさん&ぴょんたさんによる、
羊毛フェルトのデジカメケースのワークショップに参加してきました。
お二人の手で作られたアトリエは細かな所までこだわりを感じられ、そこにお二人の
温かみのある作品の数々が並んでて、もー可愛いのなんのって。
ドアを開けた瞬間からテンション上がりました~!

ふわっふわのフェルトを少しずつサイズに合わせ縦横に重ねていき、
お水をかけて優しく手のひらで撫でて、少しずつフェルト化させていきます。
この作業は出来上がりに左右するので重要らしい。
が、せっかちな私は、つい手に力が入ってしまいました・・・
私は「わさび」っていう名の若草色みたいな色を選びました。
一緒に参加した友人は「リボン」っていう名のピンク。色の名前もステキだわ。

だいぶしっかりとしてきました。これまでになるのに、結構時間かかりましたが、
皆でお喋りしながらの作業は楽しくて、時間を忘れてました。
この後サイズにカットし、洗ってアイロンかけてもらい、ようやく形になってきました。
作業が遅いのか出来の悪い生徒なのか、かなり時間オーバーしてしまい、
申し訳なかったです。
そういえば、濡れたフェルトは雨の日に散歩に行った時のくるみ(犬)の匂いに
似てました(笑) そう、ケモノの匂いなんですね。羊の毛ですもんね。

ぽぽんた先生&ぴょんた先生の指導のおかげで、なんとか出来上がりましたー。
軽くて手触りも良くって、とても気に入りました~。早速デジカメ入れて使ってます。
ステキな空間で可愛い物に囲まれながらの物作りは、本当に楽しいひとときでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿