2013年9月27日金曜日

軽井沢・1

 今年の夏休みは(かなり遅めで、秋に近い感じですが)、2泊3日で軽井沢へ行きました。
私は軽井沢は初めてなので、事前にガイドブックやネット、友人に聞いたりと、
情報収集もバッチリ!この写真は、以前からいつか訪ねたいと思っていた私達夫婦の
母校でもある文化学院の美術館「ル・ヴァン美術館」。
以前も書いたかもしれませんが、私は文化学院のお茶の水校の美術科、主人は
庄和町校芸術科で、本当に偶然にも同じ学校で勉強していたのです。
しかも主人の妹、私の母&兄も文化卒!ここまでくると笑えます。
だって、とっても小さな学校なんですから。縁とは不思議なものですねぇ。
 このル・ヴァン美術館は文化学院が誕生した1921年の校舎をほぼ再現したものだそう。
こじんまりとはしていますが、とっても素敵な建物、美しい庭、カフェもあります。
ベンチに座ってぼーっとする時間が、贅沢に感じます。
あっ、今回も私、晴れ女っぷり発揮しました!前日は土砂降り、着いた日の朝まで雨降り
だったそう。そんな訳で、空気が澄んでて空もキレイ、木々の緑もキラキラしてました~。

何処を撮っても画になりますが、裏庭だってこんなに良い雰囲気。
あ~、こんなお家に住みたい!そんな想いがふつふつと沸いてくるー。

可憐なお花があちこちで咲いてました。

美術館自体は小さいし、美術関係に興味ある方か文化の関係者しか来館しないかも?
って感じもしますが、庭とカフェだけでも十分楽しめると思いますので、是非!
(開館期間は、6月中旬~11月初旬)

0 件のコメント:

コメントを投稿