2013年9月30日月曜日

軽井沢・2

軽井沢に着いてまず初めに向かったのは、旧軽井沢にある室生犀星記念館の前の
喫茶店「カフェ・涼の音」(すずのね)。国の登録有形文化財に認定されているそう。
初期の軽井沢別荘の雰囲気を味わえるカフェとして、人気があるようです。
佇まいも店内の雰囲気もとても素敵で、着いて1件目ですでに再来したいお店になりました。

軽いランチを食べた後、私はしっかり甘い物も頂きましたよ。
落ち着く店内で、これからどうしようか?と、計画を立てながら、
ゆっくり過ごさせてもらいました。

向かいにある「室生犀星記念館」は、さっきまで降っていた雨のおかげで苔が活き活き!
室生犀星自ら植えたという自慢の苔は、眩しいくらいに青々していました。

もみじも植わってたので、紅葉の時期はまた違った表情を見せてくれる庭になることでしょう。

室生犀星が実際に履いていた下駄が、ちょこんと置いてありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿