2015年8月28日金曜日

ポテリ手芸部

昨日は「ビーズでつくるブローチorペンダント」のワークショップがありました。
2~3回目の参加が私を含め3名と、初参加が3名の計6名でした。
もうね、皆さんそれぞれの作品が個性的で素晴らしくって、結果から載せちゃいます!
すごくないですか?同じ材料でこんなに違うの。
元々手芸好きな人だからか、皆夢中で制作しました~。
参加者の中にはフェルト作家のツクルヤさん、レース編みのPachura&Jablonecさん、
ビーズアクセサリーのKさんも居ましたからね。

途中甘いモノで疲れを取り、後半戦へ。今回はバニラアイス乗っけたコーヒーゼリーと、
紅茶風味の型抜きクッキー、飲み物は巨峰風味の紅茶にしました。
講師のKちゃんのお母さんも差し入れ持って様子見に来てくれました。
お母さんも以前うちでやった他のワークショップとかに参加してくれてるので、
今回の参加者の中にも顔見知りがいたりして、皆で楽しくお喋り。
お母さんが来たらパッとその場が明るくなって、話も面白くって、すぐに皆の人気者に!

講師Kちゃんが見本に作ってくれた作品。
今回ブローチかペンダントを選べましたが、ヘアゴムにもなりました。

皆が夢中でビーズを縫い付けてる合間に、ささっとKちゃんが作ってた。
これ可愛い!絶対人気出そう!お店に並ぶ日が来るかな?

今回もまたこのビーズを前にテンション上がりました!
この無数のビーズからKちゃんの指導の元、最初の写真のような様々な作品が
産まれたのです。迷いなくささっと決まる人、なかなか決まらない人(これ私!)、
人のが気になる人(これも私!)
色んなタイプの人が一緒に作ると、自分じゃ選ばない色の組み合わせだったり
デザインだったり、ホント面白い!影響受けます。
参加者の皆さん「次はこういうのが作りたい。」と、早速次への意欲が高まったみたい。

で、私は今回左のブローチを作りました。右は前回の。
あれ?デザインこそ違うものの、グリーン系とオレンジ系で同じような色合い。
全くの無意識です。うっそー、自分でもびっくり!
しかもあんなにいっぱいビーズがあるのに、同じの2色使ってるし(笑)

皆でそれぞれの作品を前に、これって意外と性格とかその時の心理状態でるよね?
って話で盛り上がりました。
いやー私今回は攻めたつもりだったんだけどな~、全然変わってないや。
むしろ守りに入ってる?いいのいいの、現状維持で(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿