2014年7月23日水曜日

「涼」

関東地方も梅雨明けしましたね。暑さに負けず、夏を楽しみたいと思います。
以前ブログにちょっと載せたように、我が家では2カ月程前からメダカを飼ってます。
ここ最近は水質も落ち着いて皆元気なんだけど、ここまでくるまで突然何匹も死んで
しまったり、意外と大変でした。だから今居るのは親メダカ2匹と、あとは卵から
育てたチビが数匹。まだ小さな赤ちゃんがうまく育てば、もう少し増えそう。
以前ブログにも載せた主人お気に入りだった白メダカのハヤテも、病気から
復活したのにその後死んでしまったの・・・結構ショックでした(泣)

写真では大きく見えるけど13センチ前後のガラスの器を3つ、テーブルの窓際
(直射日光が当たらない所)に並べて、いつも眺めては癒されています。
器をあまり増やしたくないんだけど、メダカは赤ちゃんメダカを食べちゃうので、
手前のメインに加え、チビ達用に小さめの器も。孵化したての赤ちゃんメダカは、
針の先みたいに細くって、よく見ないと見つけられないほど。とっても可愛いの!
で、奥には出産を控えた川エビファミリーが居ます。

エサはPrièreさんのカゴに入れて、テーブルにあっても
なるべく目障りじゃないようにしています。

卵を抱えた川エビ母さん。3センチくらいかな。オスはもっと小さくて2センチくらい。
動きが早くって、見てて飽きないです。
メダカと一緒に入れると、エサの食べ残しをお掃除してくれる働き者なんです。

川エビは水質が変わったりすると、脱皮するらしい。こんなキレイに形が残ってました。
水と水草とメダカと川エビに癒される夏になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿