2014年9月28日日曜日

最近の事

林檎の美味しい季節になりましたね。この時期になると、毎年人気の
「りんごとクランベリーのクランブルケーキ」をよく焼きます。
上のぽろぽろしたクランブルの部分と,下のしっとり林檎入り生地の二層のケーキです。
まだ食べた事のない方、メニューにこのケーキがあったら是非一度お試しあれ。
奥に見えるのは、年間を通して一番人気のスコーンでございます。
注文を受けたらトースターで焼いて、周りサクッと中しっとり。
クリームとジャムを付けてお召し上がり下さい。
いちぢくの赤ワイン煮を作ってみました。
味見って事で、ヨーグルトと一緒に食べました。もうちょっと甘味があっても
良かったかも。今度チーズケーキに入れて焼いてみようかな。
美味しく出来たらお店でも出しますね~。

この前の休みに作り置きしたお惣菜。
上から茄子、蓮根、南瓜の揚げ浸し。右下は人参、キューり、セロリの千切りと
味付けにナンプラーいっぱい入れた春雨サラダ。主人の好物なので、よく作ります。
左下は小松菜、しめじ、エノキ茸の煮浸し。揚げ浸しと煮浸しには、友人がくれた
福岡の「茅乃舎」のダシを使ったら、いつもよりグンと美味しく出来たー。
おうどんのつゆやお吸い物にも使ったら、抜群に美味しかったし、
やっぱり料理ってダシが大事なのね。と、改めて思うのでした。
ちなみに器は全部、自作です。片口はこの前焼き上がったばかりで、
この日初めて使いましたー。下の鎌倉彫のお盆は母作。柄が全く見えないね・・・

料理ネタが続きましたが、最後にくるみも。
ベッドのカバーを新しくしたら、満足気にポーズをとってくれました。
このカバー、安さに負けて買ったけど、くるみにはちょっとカラフル過ぎたかな(笑)
でも寝心地は良いみたいなので、まっいっか。


0 件のコメント:

コメントを投稿