2015年4月3日金曜日

「所沢・東村山本」

2年前にうちのお店も載せて頂いた「所沢・東村山本」が、ちょっとコンパクトな
持ち歩けるサイズになって、また発売されました。以前の本、かなり好評だったそう。
中身は同じと思いきや、新しいお店が追加されてたり、この2年間のうち閉店した
お店はカットされてたり、改めて役に立ちそうな内容になってます。
地元の色んなジャンルの飲食店が載ってます。ご興味ある方は、是非お買い求め下さい。
お店にも置いてるので、ご自由にご覧下さいね。
そういえばよく「何時頃が空いていますか?」って聞かれるんですが、正直今だに
よく分からないんですよ。平均して午前中と夕方5時以降は空いてるかなぁ。
でも、夏は夕方から人が出て来るので、時期によっては意外と混んだりもします。
ランチタイムとお茶の時間は本当にその日によってまちまちなので、何とも言えないなぁ。
春はお店が忙しい時期で、ここ数日はどちらかというとランチタイムよりお茶の時間が
混み合いました。・・・これじゃ全然参考にならないですね、すみません。
そんな繁盛店でもないので、とりあえず来て頂けたら、何とかなると思います。

うちのお店、有り難い事に見開きでまた大きく載せて頂いてました。
年数を訂正するの忘れて以前のままだった・・・。早いもので開店して18年目になりました。
今まで色々言われました・・・「どうせ家賃がないから続いてんでしょ。」みたいな事言われたり、
「趣味でやってるんでしょ。」とか、たまたまヒマな日で「いいわね~、これでやってられるんだから。」とか、「いつ来ても休みだ。」とか、終いには「悩みないでしょ。」とも言われた事だってあります。
でも苦労が滲み出ちゃってるお店より、幸せそうに見えてた方が良いし(実際幸せだし(笑))、
相場より安めだけど、家賃だってそこそこ払ってるのにな・・・
チェーン店のような回転の良いお店目指してる訳じゃないし。
具合悪くても休めないけど、そんなのいちいち言わないだけなのに。
どうやら私はいつものんびり(実際はせっかち)仕事はちょこっと、こんなイメージなのかしら?
おぉーっと、愚痴が止まらなくなってきた。(苦笑)
でもね、最近になって嬉しいお言葉も。 友人がこんな事を言ってくれました。
「個人の飲食店で10年後に残ってるのは、1割なんだって。経営不振以外にももちろん
色んな理由があるけど。 だから18年も続いてるのってすごいんだよ。」って。
いつも自信が持てない私にとっては、本当にありがたい言葉で。
大げさかもしれないけど、かなり心の支えになってます。
あと、子供の頃から知ってる近所の商店のおばちゃんが、ランチに来た時に
「趣味でやってんのかと思ってたけど、おねーちゃんたいしたもんだね。」って。
(おじさんじゃなくて、おばちゃんね(笑))
地道にコツコツと頑張ってきた事が認めてもらえたようで、この言葉も嬉しかったなぁ。
他にも暖かいお言葉をかけてもらう事もあり、その度にやってて良かったぁと思います。
これから20周年、できれば30周年、40周年と、続けていけたらいいな。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿