2015年10月9日金曜日

ヨーヨーキルトのワークショップ

昨日はMy Fairyさんによる「ヨーヨーキルトのコースター」のワークショップでした。
見て!この生地の種類!同じ生地でも何枚もあるので、全部で何百枚もありそう。
全部手で丸く切ってくれたそう・・・す、すごい!
沢山ある生地の中から、好きな組み合わせで生地を選んでいきます。
今日の参加者7名それぞれが、可愛らしい色合いだったり、シックな色合いだったり、
その人らしい生地を選んだんじゃないかな?

私は1枚目のコースターは、この色合いにしてみました~。
右の生地にググッときてしまいまして、それに合わせて他のを選びました。

ヨーヨーを作り、バランスを考えながらコースターの土台に縫い付けるところです。
ここまで来ると、出来上がりが見えてきて嬉しくなります。

途中おやつタイムをはさみます。今回は秋らしくお団子に。
お豆腐で練った白玉にころころのさつま芋を入れてみました。みたらし餡を絡め、
上には玄米のあられみたいのをパラリと散らしたら、ちょっと香ばしくなってアクセントに
なったみたい。前回のビーズのブローチのワークショップで好評だったので、調子に乗って
また型抜きクッキーも付けちゃいました。飲物は緑茶にさっきの玄米のあられを好みの量
入れて、玄米茶にしました。

2枚目は四角形に挑戦。ヨーヨーの数も増え、ちょっと大変そう。
一緒に参加していたビーズのブローチを作るKちゃんの真似して、1枚目よりヨーヨーの
縫い目を細かくして、ふんわり立体的で可愛らしい雰囲気を目指したけど、どうかな?
Kちゃんはやっぱり可愛らしいコースター作ってましたよ。Kちゃんのお母さんも参加してくれ、
秋らしくシックなコースターを作ってました。いつも仲良しな素敵親子ですね。

                
皆さん初めてでしたが、先生が丁寧に教えてくれたので、上手に作られていました。
先に帰られた方達の写真撮るの忘れてたー。
コースターの土台の色や大きさが選べたり、ヨーヨーのサイズが選べたり、最後には
自宅でも同じモノが作れるようにと先生が一人一人に用意して下さってた型紙を頂きました。
細かな所まで至れり尽くせり準備して頂き、本当に感謝です。
お陰で参加者の皆さん「楽しかったぁ~。」と満足して帰られました。
仕事を休んで北区から参加してくれた友人は、帰りに八坂&久米川商店街でお買い物も
楽しんで帰られたようです。充実した1日になったかな?
My Fairyさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿